スプロケットを 11-32T 化しました
以前の三浦半島のサイクリングの結果、山登りに対して 50/34 x 11-28T では山登り力が足りないんじゃないかという反省点を得ました。
スプロケを探す
そのため、9s でロー側を広げようとするとして CS-HG400-9 を検索すると、
- 11-25T
- 11-28T (今使ってるやつ)
- 11-32T
- 11-34T
- 12-36T
これらが選択肢になります。
一方で、手元にある SORA のリアディレイラーはショートゲージなので、ロー側は 32T が限界のようなので 11-32T がいまできる無難なラインではないかと思います。
SEE: http://cycle.shimano.co.jp/content/sic-bike/ja/home/components1/road/sora-r3000/rd-r3000-SS.html
11-32T の不安要素
普段平地でいま一番良く使ってるギアは 34 x 13 です。
しかしスプロケのギア一覧を見てほしいのですが
1(トップ) | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9(ロー) | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
11-28T | 11 | 12 | 13 | 14 | 16 | 18 | 21 | 24 | 28 |
11-32T | 11 | 12 | 14 | 16 | 18 | 21 | 24 | 28 | 32 |
13 がない!!!!!
ここはすごく不安です。一番ちょうどいいのですが…
だが11-32Tをポチった
さっそくポチりました。
あとスプロケを交換する道具を持っていなかったので、道具も買いました。
右が新しいほうです、山脈の広がりを感じますね。
取り付けた
ライトウェイ-自転車メンテ スプロケット交換の仕方 37
こちらを参考に取り付けました。
ハブにもしっかりグリスを塗って…
Bテンションボルトの調整もして無事に付きました。
走った
やはり 懸念の 13 が無いのは響いています。平地でちょうどよくスピードが出せないです。
12 に慣れるしかなさそうですね。頑張ろう。
もしくは怒りの11速化も…?