Ticklir から重要なお知らせ

お知らせ内容

Ticklir をご利用のみなさま、いつもご利用頂きありがとうございます。

この度、Ticklir は 2014/09/30 をもちまして、サービスの提供を終了させていただくことにしました。 終了予定日以降は、サイトにアクセスが出来なくなる予定です。

急な話で申し訳無いですが、ご理解ください。 いままでのご愛顧、ありがとうございました。

なんでクローズするのか

一応理由は書いておきます。一個人の話なので、別に読まなくてもいいと思います。

モチベーションが足りなくなってきた

もうこのサイトも続けてそろそろ3年になろうとしています。サイトの内容は変えずに、データの更新だけで、この年月続けていくとモチベーションも落ちて行くもので、Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」のデータを自分で作る気力も出ずに、他の方に作っていただいたデータを取り込むだけで進行していました。また、 @Ticklir から発信する Tweet 量も減ったかと思います。 このようなモチベーションで、サイトを続けていくのは困難と言わざる得ません。

Ticklir があることで他のことに手を出せない

自分はエンジニアなので、なにか物を作っていたいという気持ちはあって、時間が取れれば作ってみたいなぁという物が幾つかあります。 しかし、Ticklir という存在があるため、その時間があれば Ticklir をもっとよく出来るのではないかという気持ちもあり、いつも悩ましい気持ちになっていました。 実際、Ticklir が個人で作った物の中ではユーザ数などの観点で最高の成果を出しているので、そこを改良したほうがいい気もするのです。 そこで葛藤がおきて、何も出来ないまま終わるのです….

自分の周りで見たらサイトの目的がある程度達成された

このサイトの目的は、一緒のライブに参加する人の中に、知ってる人がいるかを可視化することや、新しい友人を見つけることでした。 自分の周りのそのようなコミュニケーションは別の何かに変わっていった気がします。 そんな、自分の周りで見たときに、もうこのサイトは目的を達成しきった上に、その目的に削ぐ合わないサイトになっています。

このような理由でサイトをクローズする決断をしました。 今まで使ってくれた皆様には感謝しています。

気が向いたら、今の自分の周りにあった新しい、Ticklir2 を作れるかも知れません。そのときはまた遊んでください。