Ticklir をまとめる@2012/03/24版

今日は静岡公演の日です!
今日も、ほとんど1ヶ月ぶりになりましたが、 Perfume Live tour JPN Portal / Ticklir のデータをまとめてみます。

なお、今回から追加公演分のデータも入っています!

1. 参加UU数

* 「参加」につけてくれたユーザのみでユニークユーザ数を計算しています。横軸はリリースしてからの経過週数で、緑の棒グラフが累計のユーザ数、青の折れ線グラフは該当週に増えたユーザ数です。

利用者が107名増えて、834名になりました!追加公演のPTA1次発表後に大きく利用UUを伸ばすことが出来ました。
皆様ご利用いただき、ありがとうございます!

2. 参加公演数

* 「参加」につけてくれた公演の合計数で計算しています。横軸はリリースしてからの経過週数で、緑の棒グラフが累計の参加公演数、青の折れ線グラフは該当週に増えた参加公演数です。

追加公演分が加算されたため、平均参加公演数が大きくアップしました。

3. 公演別参加数

* 「参加」につけてくれた公演を公演ごとに集計し、予想される会場のキャパシティで割っています。横軸は各公演で、青の棒グラフはライブごとの参加数、緑の折れ線グラフはキャパシティに対するユーザの割合です。

参加講演数が増加したので、キャパ比はまたさらに高まっています。
今回初登場の沖縄のキャパ比がすでに、2% を越えているという不思議な状態になっており、キャパ 4,000 を疑い始めている段階です。
また、武道館は低いキャパ比で推移していることからかなりチケットの争奪は激戦であったことが伺えます。

4. 参加公演数別UU

* ユーザが何公演「参加」につけてくれたを計算しています。縦軸が参加公演数、横軸がその人数です。

現在最高は20公演が一人。22公演に辿りつけるかが気になりますね。
そして最頻値はここまでずっと2公演でしたが、1公演になりました。2公演だった人が追加公演の分で増えたという推測を立てています。

5. ツアー参加済み率

* ここまで一つでも公演に参加しているかどうかを計算しています。

ここまで(3/24 静岡公演) で、すでにおよそ 82.5% の方がライブに参戦済みという状況です。
追加公演が初めてという方も居るので、参加済み割合は低下しましたが、依然として 8割 を越えている状態です。