Spring of Life 初動予測

ここ2シングル連続でやってきている、まるで当たらない初動予測(レザビ:予測結果、スパイス:予測・結果はまとめられず)を Spring of Life でもやってみます。

いきなりですが予測値から
火曜日:*51,500
水曜日:*23,690
木曜日:*12,360
金曜日:**6,180
土曜日:**5,150
日曜日:**4,120
ーーーーーーーーー
合計 :103,000
補正後:106,000
こうなり、スパイスで止まった過去の初動を更新しつづけるのが復活すると予想しました。
まず、スパイスはアルバム直前だったこともあり、買い控えが起きていると予想することは容易で、初動更新は厳しいという見方をしていて、ここからが仕切り直しだという考え方です。

今回は、
  • 直近のリリースとなるアルバム JPN の売上が前作の⊿を超える水準
  • 大きなレコード会社移籍による販促力強化(ex:ハルノハコなど設置場所からしてターゲットを明確にした企画や、各種メディアへの露出もそれなりに。)
  • 収録曲二曲とも本人出演のタイアップ
  • JPNツアーをまわることに寄るファンの増加(といっても友達がファンで連れてきてもらってファンになる位のパターンしかなさそうだが)
などプラスに働きそうな要因が多数あり、初動の更新はかなり濃厚ではないかと考えて、この数値としました。

ひとつ不安要素は店頭での初回版の在庫数。すでに各地で上がってくる話の中には、もう初回版が売り切れたという場所もあるようです。
初回版売り切れ=購買量にどう影響するかはわかりませんが、少なくとも増える方向にいくとは思えませんし、買い控えにもつながるだけなので、現状がかなり不安です。

これから、一週間、この不安要素を拭うような売上になるか注目していきたいと思います。