Google Home と ASUS ルータの設定


未来的生活始める

うちも勢いで Google Home 導入してみることにしました。

Wi-Fi の設定でつまづく

なんど設定しても Wi-Fi 接続エラー がでる。

色々調べて、Google Group も調べたりして Google Group | What router settings do I need to set up Google Home? これがすごく参考になりました。

Enable: Universal Plug and Play (UPnP), multicast, Internet Group Management Protocol (IGMP).

という表記。

我が家の ASUS のルータ RT-AC85U の設定には IGMP スヌーピング という項目がありました。

f:id:BoBpp:20171011024423p:plain

これを有効にしてみると、、、、繋がった!

Google Home でやること

今日ここまでの4,5時間で一番楽だったのはプランクするときのタイマーを声で発行できることが便利でした。